MEMENTO MORI AT CARPE DIEM

ποιέω καί ἑρμηνεύω

Memento Mori

幸いなるかな、涙に暮れる者よ

汝これ以上悲しむまじ、幸来たるのみ

 

幸いなるかな、心に病を持つ者よ

汝万事顧みずに事をなせり

 

幸いなるかな、愛を棄てし者よ

汝再び他者が為に心穏やかならざる時はなし

 

幸いなるかな、孤高の者よ

汝待人無くして自由に旅せられり

 

幸いなるかな、破滅を夢見る者よ

汝の後には何も残らじ

 

幸いなるかな、価値なき者よ

汝が否定する汝を尊ぶ者数多巷にあり 

 

幸いなるかな、死に急ぐ者よ

汝今際の苦しみから放たれ永遠に戻る事なし

 

死は並べて等しく人を訪ねり

されど幸抱きて死ぬる者稀なり

 

災いなるかな、現に生きる者よ

汝幸を求め苦しみに喘ぐなり

されど死して幸い来たるは

まやかしなりと喘ぐなり

また死して真を知りても

時は戻らざるなり

覆水盆に返らず