MEMENTO MORI AT CARPE DIEM

ποιέω καί ἑρμηνεύω

愚かなる破壊指向者へ

自暴自棄から破壊に走りκαταστροφή (カタストローフ) を羨望せし者が居る。
若い時分にはそんな思い付きが格好良いと自惚れる。
何も出來ないから壊すしかないのだ,と本人は謂ふだらう。
しかし破壊した後の残骸を見て,諦念を強くする愚か者で在つて欲しくない。
それなら自己を貶めて終わる馬鹿でしかないからだ。
そんな思ひを咄嗟に記したらかうなつた。

死ぬ程煩(うるさ)いと謂ふのなら、
もう何も言はない,
何もしない。
其れがお望みだろ。
云い度いことがあるなら,
直接言へ。
Feigling sagt immer geheim ein großes Wort.

**

やらうと思へば
今からだつて
遅くはないし
今のお前なら自分本位に決して
出來る事だ。
なぜ挑戰しない?
Feigling fürchtet sich vor seinem echten Willen.

***

壊したけりゃ
お好きなやうに!
でも一番大事なのは
壊す事ぢゃなくて
再建したり
復活する事だ!
Feigling hat keine Lust und Mut, das zu machen. 

****

【解答編】

厳しく残酷ではあるが,

遺した過去は覆らない。

破壊し度いと思っても

過ぎ去ったものは隠せるだけ

自分の記憶(おもい)に刻まれてる。

それを重荷と背負っても

来たる未来は変わらない。

 

否定し学ばず,隠して恐れ,

あきらめ未来を迎えても

何の利益があるだろう。

思い出し学び,後悔し自嘲(わら)い,

望みて迎える気持ちを持てば,

これから何が来ようとも,

いくらかましというものだ。