MEMENTO MORI AT CARPE DIEM

ποιέω καί ἑρμηνεύω

2023年6月15日のあなたへ

好事家Genetには思わず注視したくなる華がある

幼児(おさなご)の如く愛すべき純粋さ・素直さがある

その一方で内に秘めた賢しさ・狡猾さもある

しかしこれらのMerkmal(メルクマール) を見せる根底には,

不条理を愛さざるを得なくなったこの人の Lebensschatten(レーベンスシャッテン=人生の影)がある

 

www.youtube.com

 

いつもブレずにご自身の趣味を追いかけて,充実させているこの人を私は評価している。

彼女のチャンネルのコンセプトは

「耽美で退廃的でエログロナンセンスなカルチャーを文化史や美術史の観点から読み解いていく、孤高の好事家のためのサロン」

趣味の世界なので専門的に語るわけではないが,ご自身の集められる限りの文献資料や参加したイベント体験で,趣味を極めるべくご自分の好きな分野の複合体を動画化されている。そしてご本人がそれを好きで好きでたまらない表情で語り尽くすのである。

その彼女には壮絶な過去体験があるようだ。それを克服しての今ではなく,それを引摺りながらの今が,マイナスのエネルギーが原動力となって闇のカルチャーを極める趣味人として Youtube を介して発信しているのである。あくまでも個人の趣味チャンネルとして。潔いしブレないところが私の心を留めている。

その彼女が誕生を堕獄と称してライブをするのに合わせて彼女について文章にしたのがこの5行である。

ご本人が気に入ってくれたのは正直嬉しかった。